トップ>ニュース>オンライン授業を行いました
2022年07月13日 トピックス

オンライン授業を行いました

安中市内の小学校とビデオ会議ツールでつなぎ、オンライン授業を行いました。

小学校6年生の歴史の教科書では、導入部分で「歴史博物館へ行こう」という学習があります。

しかし、距離的・時間的理由から気軽に来館するのが難しい学校も少なくありません。

そのような中で、昨年度から始まったGIGAスクール構想におけるタブレット端末の整備を生かし、双方向でやりとりをしながら博物館内をオンラインで見学しました。

実物を見る感動に勝るものはありませんが、画面に映しだされた展示資料に関心をもってもらえたようです。

授業後にアンケートを書いてもらったところ、「歴史に興味を持った」「もっと見てみたい」といった意見をいただきました。

今後、評価・改善をしながらよりよい授業にしていきたいと思います。また、オンライン授業に興味があるという先生は博物館までご連絡いただければと思います。

ページトップページトップ