トップ>ニュース>小学校3年生向けのオンライン授業を行いました
2024年03月05日 トピックス

小学校3年生向けのオンライン授業を行いました

歴史博物館では1月~2月にかけて「昭和のくらし」展示コーナーと小学校をオンラインで繋いで、

小学校3年生の社会科の内容にもある、「道具とくらしのうつりかわり」について3年生向けオンライン授業を行いました。

今ではあまり見ることのできない、様々な昭和時代の道具について興味深く学んでいる様子がうかがえました。

子どもたちからは「昔の人は大変だったけど、工夫して生活していたと思った。」「道具は人々の願いによって進化していったことがわかった。」

などの感想がありました。

オンライン授業は、学校にいながら歴史博物館と双方向の授業が受けられます。

画面越しではありますが、文化財を少しでも身近に感じることで、興味関心をもって社会科の学習に取り組んでもらいたいと思います。

 

 

ページトップページトップ